個室感がオススメ!JAL SKY SUITE搭乗記はこちら!
飛行機搭乗記

【エバー航空】ビジネスクラスとプレミアムローレルクラスを比較

3連休に特典航空券を利用し、台湾と香港を弾丸旅行してきました。

その際の札幌→台北の、台北→香港エバー航空の搭乗記です!

管理栄養士マイラー
管理栄養士マイラー
初めてのエバー航空、しかもビジネスクラスプレミアムローレルクラスの乗り比べということで、とても楽しい空の旅になりました。

エバー航空ビジネスクラス、プレミアムローレルクラスに搭乗

エバー航空は台湾の航空会社で東京、大阪、札幌などをはじめ、日本の多くの都市に就航しています。

スカイトラックス社に5つ星エアラインを認定されたこともあり、良い評判は聞いていましたが今回が初めての搭乗です。

エバー航空のビジネスクラスは機材によって、以下の3種類に分けられています。

  • 通常のビジネスクラス
  • 少しランクアップしたビジネスクラスであるプレミアムローレルクラス
  • プレミアムローレルクラスより更に上のロイヤルローレルクラス

プレミアムローレルクラスロイヤルローレルクラスでは通常のビジネスクラスより座席が広々しているなど、ビジネスクラスより上のサービスを提供していただけます

管理栄養士マイラー
管理栄養士マイラー
今回は札幌→台北はエバー航空の通常のビジネスクラス、台北→香港はプレミアムローレルクラスを利用したのでその違いを中心にレポートします!

ビジネスクラス 札幌→台北(BR165便)

札幌→台北、フライト時間は約4時間で、機材はA320です。

座席

では、ビジネスクラスの座席のご紹介です。

スクリーンは少し小さいです。先頭の座席だったので前の壁にスクリーンが設置されていて、スクリーンとの距離が少し遠かったです(笑)

隣の人との距離は近く、隣の人とのコミュニケーションは取りやすいと感じました。

管理栄養士マイラー
管理栄養士マイラー
エバー航空ビジネスクラスの中では一番下の機材ではありますが、日中短時間のフライトということもあり、疲れることもなく快適に過ごせました。

機内食

ウェルカムドリンクはパイナップルジュースが選べました。台湾らしくて良いですね!

札幌→台北は昼の便のため、昼食として和食洋食中華からオーダーできます。

中華は小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)が監修ということで、鼎泰豊ファンとしては迷わずそちらをチョイスしました。

食事のタイミングでテーブルクロスを敷いていただけます。

3種の前菜とワンタン麺と牛肉のスープがワンプレートでした。

中華風のスパイスが香りとても美味しかったです!

管理栄養士マイラー
管理栄養士マイラー
ビジネスクラスは座席数が少ないこともあり、品切れとなることもあるようです。

お目当ての機内食がある場合は事前にエバー航空のホームページでのオーダーがおすすめです。

サービス

事前に座席指定した席が込み合っていたため、空いている列への移動を提案してくださったりました。

また、飲み物も無くなったらお代わりのお声かけをしていただくなど、初めての航空会社なので少し不安でしたが、客室乗務員の方にとても親切にしていただき気持ち良く過ごせました。

プレミアムローレルクラス 台湾→香港(BR891便)

続いてプレミアムローレルクラスのご紹介です!

台北→香港、フライト時間は約2時間で、機材はA330です。

座席

ビジネスクラスよりも広々しています。液晶モニターも大きくて見やすいです!

テーブルも通常のビジネスクラスより広いです。

2時間ほどのフライトだからでしょうか、空席が多かったです。ビジネス利用だと思われる方が多くいらっしゃいました。

ボタン1つで楽々操作できます。ビジネスクラスよりもハイテクでボタンの種類が豊富です(笑)

リクライニングするとほぼフラットになります。

ビジネスクラスの場合はリクライニングするとそのまま後ろに倒れるタイプでしたが、プレミアムローレルクラスでは座席が後ろに倒れないので、気兼ねなくリクライニングできます。

2時間の短距離線にはもったいないくらい快適な座席です。深夜のフライトだったとしても、しっかりと休めそうです!

機内食

朝の便でしたがきちんとメニューが配られました。デザインがおしゃれです。

洋食をチョイスしました。バターが花形でかわいいです。美味しくいただきました。

サービス

往路同様、安心感がある接客をしていただきました。2時間のフライトはあっという間で、快適な空の旅となりました。

エバー航空ビジネスクラスまとめ

エバー航空のビジネスクラスプレミアムローレルクラスともに快適で楽しい空の旅になりました。

今回搭乗して感じた、ビジネスクラスとプレミアムローレルクラスの大きな違いは座席です。

プレミアムローレルクラスは通常のビジネスクラスよりも座席が広々としていて、より快適な座席になっていました。

短距離のフライトということもあり、サービスの違いはそれほど感じることがなく、どちらのフライトでも快適に過ごすことができました

ホームページでクラス設定は確認することができるので、ご予約の際はぜひご確認ください。

管理栄養士マイラー
管理栄養士マイラー
さらに上のクラスであるロイヤルローレルクラスもぜひ機会を見つけて乗ってみたいです。

今回の台湾・香港旅行はマイルを使った特典航空券で発券しています。

これまでに30万マイル以上貯めてきました。

他の航空会社の搭乗記もよろしければご覧ください。

 

あわせて読みたい
【ANA最新ビジネスクラス】THE Room搭乗レビュー。個室シートが快適 THE Roomとは THE RoomとはANA国際線の新しいビジネスクラスシートです。 羽田-ロンドン、羽田・成田...